ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
***
宇宙・航空・先端研究・最新技術など、世界中から夢ある科学技術ニュースを
分かり易く解説します!! 中高生からオタクまで、幅広く楽しんで下さい!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ <目 次>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆宇宙情報
コンパクトな宇宙船太陽光パネル?! その最前線は折り紙技術とは如何に!!
◆先端研究
ハイブリッドの世界は遂に航空機まで?! 開発進む電気航空機とは!!
◆最新技術
なんと1輪バイクが販売に!! 新モビリティ躍進の第1号なるか?!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼コンパクトな宇宙船太陽光パネル?! その最前線は折り紙技術とは如何に!!
折ると言えば、折り紙を連想するのは、日本人ですね。その折り紙が、宇宙船の
太陽光パネルをコンパクトに収納する技術開発のカギ、と言うと想像できますか。
今回開発された太陽光パネルは、250kWの発電能力がある直径25mの円形
モデル。それが、折り畳みにより幅2.7mというサイズにまで小さくなる。
宇宙にとって、小型化、軽量化は必須のテーマ。大きな物を運ぶよりも、小さい
方が、打ち上げロケットの小型化に役立つからだ。
また、250kWという能力は、現状ISSの太陽光パネル発電量の約3倍にも
なる。次なるターゲット、火星へ向けての宇宙船には必須のアイテムだ。
開発したチームでは、このような技術が、隕石捕獲用のネットや、通信アンテナ
にも適用していけると説明、宇宙分野での更なる応用を示唆している。
実は、この何気ない折り紙、実は数学的な解明がなされている。今では、4つの
条件を満足すれば、何でも折れるという。折り紙工学、という言葉もある様だ。
一つ目は隣り合わず二色に塗り分ける「二色着彩性」。二つ目は各頂点で交わる
山折線の数と谷折線の数の差は2となる。後2つは動画を見て頂く事にしよう。
温故知新という訳でもないが、最先端の宇宙の世界に古来日本の技術が貢献する
というのは、大和魂をクスグル出来事。視点を変えれば、いろいろ出てきそうだ。
日本語情報 wired, newsphere
英語情報 gizmag, zmescience
開発機関(ブリンガム ヤング大学)HP
古き折り紙 HP
国際折り紙工学シンポジウム 論文募集 pdf
TED:ロバート・ラング プレゼンテーション HP
<折り畳み構造>
<展開する太陽光パネル>
動画:プロモーション(約3分半)youtube 動画:TED なんでも折り紙(約18分)youtube<日本語バージョン>
▼ハイブリッドの世界は遂に航空機まで?! 開発進む電気航空機とは!!自動車のハイブリッドが出現したのが1997年、17年前の事になる。その後
いろいろな分野にハイブリッドが出現した。バス、船、鉄道そして航空機が続く。
2011年、航空機というにはまだ小型、2人乗り飛行機だが、単なる電気駆動
ではなく、モータとロータリーエンジンのハイブリッド機が開発されている。
このロータリーエンジンは、発電機を駆動、プロペラを廻すモータに電力を供給
する。離陸時のパワーが必要な時には、バッテリーから補助する仕組みだ。
モータ出力は75kW、離陸時80kWを要し、巡航時は60kWですむ。巡航
の際、余った電力をバッテリーに充電すれば、パワーが必要な時に補助できる。
下降の際には、プロペラでモータを廻し、電力回生する。この仕組みで、燃費や
排ガスが25%も削減できた。また、音も静かという副次効果もあるのだ。
このような仕組みは、大型化も可能という事から、燃費・排ガス・騒音に苦しむ
旅客機クラスまでも対象に、各国が力を入れている。再び、欧米対決の様相だ。
欧州はE-スラストと称したコンセプトを考え出し、2050年に燃費、排ガス、
騒音の3点セットの解決を目指し、開発を進める。
コンセプトでは、6発のモータファンが推力を発生する。その電力供給は1基の
ターボエンジンが担うという仕組みだ。これまでにない航空機の形態となる。
米国の目標は、2030年。150人乗りの737クラスを開発中だ。空港での
充電、プラグインを組込み、飛行中の燃料を70%削減するという目標だ。
離陸時は、従来エンジンでパワーを出し、巡航時にはモータアシストで、燃料を
極力使わない。主翼も抵抗の少ない、スリムな細い翼を採用、離着陸時は折畳む。
コア技術は、バッテリーにモータだ。最近の自動車用や電力用の開発トレンドを
見ていると、航空機の要件を満足できる技術もできそう、その日が楽しみだ。
日本語情報 wired, wind.ap.teacup
英語情報 nextbigfuture, technologyreview, aviationweek, machinedesign, boeing
他の事例 huttererengineering
<欧州 E-スラスト>
<米国 SUGER プロジェクト>
動画:欧州 ハイブリッド機(E-スター)(3分弱)youtube 動画:欧州 E-スラスト機イメージ(3分弱)youtube 動画:欧州 電気飛行機開発(E-ファンデモ機) (2分弱)youtube 動画:米国 SUGERプロジェクト(約2分半)youtube 動画:ジェット+ターボプロップ HVコンセプト(約7分)vimeo ▼なんと1輪バイクが販売に!! 新モビリティ躍進の第1号なるか?!これまで1輪車と言えば、自転車の車輪が一つ、曲芸用イメージだったが、これ
からは、1輪車と言えば、コンパクトバイクという時代かもしれない。
米国の愛娘家のお父さんが、娘の要望を7年の歳月で実現した。ゲーム登場した
1輪バイクをみて、通学用に欲しいと言ったのだ。
その名もRYNO*。最高時速は20km程度、市街地は16km程度という
実にオトナシイ設定だ。如何にも通学用、街乗りには相応しい。
*;リョーノ。北欧でLittle Kingの意味、だそう。
普通のバイクとは異なり、操縦は体重移動で行われる。前に体重を掛けると前進、
後ろに体を戻すと減速される。セグェーなどの2輪タイプと同じだ。
約6時間でバッテリーを充電し、時速16kmで約1時間の走行ができる。最大
勾配は20度だから、結構な坂道でもOK、実用性は十分だ。
価格は約35万円。最近の高級自転車、ロードバイクだと50万円程度するのも
あるようなので、然程高くもない印象だ。
小型EV車から電動2輪バイク、最近では、3輪でEV車というコンセプト車も
発表され、新モビリティが活気付いている。これからの販売モデルに注目したい。
日本語情報 wired, narinari
英語情報 nytimes, theverge
開発会社(RYNO MOTORS)HP
<ドラゴンボールの1輪バイクを彷彿!!>
動画:ニュース報道(約2分半)youtube 動画:プロモーション(約2分半)youtube 動画:開発途上の記録(7分弱)youtube 動画:ワンダースリータイプ(3分弱)youtube〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<後記>
---------------------------------------------------------------------------
タイムラプス動画という、言わばコマ取り動画という作品が凄いという。宇宙
モノも多く出ているようであるが、なかなかの見応えだ。
やはり自分の眼で見てみたい、と思う方は、若田光一さんのように宇宙飛行士を
志してみてはどうか。そこまでは、という方はバージンの宇宙旅行に参加しよう。
<ISSより>
<素晴らしい自然界より>
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓 〓
<まぐまぐ>
◇マガジンID 0001502650 購読者数(00037)
◇本メールはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
◇本メールの配信中止・アドレス変更・新規登録は、下記「登録・解除」ボタン
からお願いします。 http://archive.mag2.com/0001502650/index.html
・・バックナンバーも、ここにあります。・・
<メルマ!>
◇マガジンID 195104 購読者数(00029)
◇本メールはメルマガスタンド[メルマ!]を利用して発行しています。
発行システム:http://melma.com/
◇本メールの配信中止・アドレス変更・新規登録は、下記「登録・解除」ボタン
からお願いします。 http://melma.com/backnumber_195104/
・・バックナンバーも、ここにあります。(Vol.1-25より) ・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
End 14.03.11 Vol.3-05 End 14.03.11 Vol.3-11 End 14.03.11 Vol.3-05 End
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/10 NONAME]
[08/24 アンプマニア]
[10/04 アンプまにあ]
[08/20 NONAME]
[08/17 Tony]
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/28)
(12/26)
(12/19)
プロフィール
HN:
K.N
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
技術探究(空飛ぶ、先端等)
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/04)
(08/04)
(08/12)
(08/12)
P R
カウンター
忍者アナライズ