ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
***
宇宙・航空・先端研究・最新技術など、世界中から夢ある科学技術ニュースを
分かり易く解説します!! 中高生からオタクまで、幅広く楽しんで下さい!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ <目 次>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆宇宙情報
着々と進む宇宙服開発!! 小惑星探査 リアルな新宇宙時代の幕開けだ!!
◆先端研究
風力発電に新発想?! 上下動する2枚一対の翼が生み出す自然エネルギー!!
◆最新技術
またまた登場 空飛ぶクルマ!! 新モデルはパワードパラシュートタイプ!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼着々と進む宇宙服開発!! 小惑星探査 リアルな新宇宙時代の幕開けだ!!
世界中で新しいロケットや往還機の開発情報が入り乱れるが、まだまだ夢の世界
の感が強いが、宇宙服の開発と聞くと、少し現実味を感じるのではないだろうか。
このほど米国NASAでは、未来の宇宙服に向け3つのデザインが提示、なんと
人気投票が行われている。次世代宇宙服 Z-2 プロジェクトだ。
基本パーツは共通で、服地のデザインコンペであるが、何となく見たことがある
という印象はないだろうか。そう、トイストーリーのスペースレンジャーバズだ。
Z-2に先行するZ-1では、同じ色使いだったので一目瞭然だったが、Z-2
では、色柄などがデザインされて、少し違った印象に写るかもしれない。
現行モデルからの大きな改良は、服を脱ぎ着するというコンセプトから、入込む
という考え方に切り替えた事だ。背中には大きなハッチのような出入口がある。
この出入口にエアロックを装備すれば、惑星探査車のコンパートメントに宇宙服
をドッキングさせ、出入りできるようになる。これをスーツポートという。
他の改良は、バブルタイプのヘルメットを採用、視認性を大幅に向上、歩き易さ
も考慮し、足元に軽装なイメージになった。
また米国MITでは、体にフィットするBioスーツの開発も進行中だ。真空中
で外皮を維持するために、膨大な糸が張り巡らされている。
欧州でも開発が進む。オーストリアでは、火星での船外活動用に、砂塵を含んだ
毎秒55mもの強風、夜にはマイナス130度の環境を如何に耐えるかが課題だ。
火星を夢見るのも良いが、現実は命懸のサバイバルだ。また、このアウーダXと
命名されたこの宇宙服は、現状、装着に3時間も掛かるというから気が遠のく。
宇宙服の開発は、英国、フランスの欧州各国を始めとし、新興国の中国、インド
でも進んでいる。やはり、宇宙時代の到来は直ぐそこにある。
日本語情報
(Z-2)wired.jp, (Z-1)orangeorange.jp
(Bioスーツ)wired.jp, (アウーダX)cnn.co.jp
英語情報
(Z-2)nasa, cnn.com
(フランス)marssociety-europa, marssociety-europa (video)
Z-2 投票HP(4月末まで!!)
現行の宇宙服について wiki, spacekids
スーツポートについて wiki
Z-1開発企業(ILC DOVER)HP
アウーダX開発組織(オーストリア宇宙フォーラム)HP
<Z-1とバズ>
<Z-1各部>
<Bioスーツ>
<アウーダX>
動画:NASA Z-1コンセプトCG (約1分) youtube 動画:NASA Z-2デザイン3案 (約2分半) youtube 動画:MIT Bioスーツ開発(約2分半)youtube 動画:欧州 アウーダXの開発紹介(約4分) link 動画:米国ユタ州の評価サイト Mars Desert Research Station (約4分)youtube ▼風力発電に新発想?! 上下動する2枚一対の翼が生み出す自然エネルギー!!
風力発電のイメージが変わるかもしれない。従来、風車と言えば大きなプロペラ
を想像するが、独 Festo社が開発した装置には、翼が2枚あるだけだ。
風を受けて揚力を得た翼は、その方向に動き、折り返し点で迎角ゼロのフラット
となり、その後 風に対し迎角が逆転、次は逆の揚力を受けて動き始める。
風力による変動は、自動的に調整される機能も有する。迎角や上下動の振幅巾等
を風力に合わせて変化させ、最大効率を得られる状態に制御する。
このような発想はどこから来たのだろうか。同社は、長年 鳥 を模した羽ばたく
飛行体を研究し、羽を上下させて前進力を得る機構を、逆に応用したようだ。
上下動は、ベルトとプーリーにより回転運動に変換され、発電機を回転させる。
ダブルウイング発電機と名付けられた装置は、軽やかに発電を続ける。
効率も抜群という。風力4-8m/sの領域で45%、理論的な最大効率59%
に比して少ない印象だが、小型サイズではピカイチとの事。
更なる効率UP策もある。固定的な翼ではなく、生きた鳥の羽根の様にしなやか
に形が変わる可撓性(かとうせい)ある翼が効果的だと、同社は考えている。
再生可能エネルギーの有効活用が、新技術により前進するのは、非常に明るい
話題だ。日本からの新技術も期待したい。
英語情報 dvice, greenoptimistic
開発企業(Festo社)HP 動画:ダブルウイング発電機 PR (約3分弱) youtube 動画:羽ばたき 鳥 ロボット (2分弱) youtube 動画:羽ばたき エイ ロボット(約1分半)youtube
▼またまた登場 空飛ぶクルマ!! 新モデルはパワードパラシュートタイプ!!
デビューはボートショーという変わり種。一人乗りバギータイプの外観から想像
すると、ビーチでのお遊び族がターゲットか。
新技術は何もない。一人乗りバギーに、従来からあるパワードパラシュート技術、
推進力を生むプッシャープロペラと、揚力を出すパラシュートを付けただけだ。
だが、難しい機構を備えたモデルに比べれば、遥かにシンプルで分かりやすい。
従来技術を進化させたという点でも、受け入れられやすいモデルだろう。
地上走行から飛行モードへの切り替えは、約3分という瞬間芸。事前教習も12
時間というから、如何に簡単、手軽かが想像できる。
パワードパラシュートの限界から、飛行速度は最高89km/hとやや遅めだが、
地上では 0-100km/h加速 4.3秒、最高速 185km/hを叩きだす。
ただ、価格が12万ドル(約1200万円)といささか高い。ボートショーで
お披露目した理由は、このあたりにありそうだ。
広大な土地の所有者や牧場主、或いは救急支援チームなどでの活用を想定して
いるという狙いからは、もっと別の場でのプロモーションも必要かもしれないが。
空飛ぶクルマの技術は進化し、ビジネスユースでの活用も直ぐそこに来ていると
いう印象だが、普及までには、まず趣味・ホビーを狙うのは正解かもしれない。
日本語情報 autocar
英語情報 autocar.UK, foxnews
開発企業(Parajet International 社)HP 動画:ニュース報道 (約2分) youtube 動画:プロモーションビデオ (約3分) youtube 動画:離陸-飛行モード(約1分)youtube 動画:同型モデル Maverick 2(4分強)youtube〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<後記>
---------------------------------------------------------------------------
世界の宇宙開発の動向をみていると、火星に照準が定まった感があるのは、
私だけではないだろう。
そんな火星に関する動画を探してみた。移住を夢見る冒険者達の気持ちが
もしかしたら、分かるかもしれない。
<40億年前の火星とは CG>
<火星探査ローバー オポチュニティから見た火星>
<火星探査ローバー キュリオシティの活動>
<火星に光? 誰の?>
<火星に生命の痕跡?>
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓 〓
<まぐまぐ>
◇マガジンID 0001502650 購読者数(00037)
◇本メールはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
◇本メールの配信中止・アドレス変更・新規登録は、下記「登録・解除」ボタン
からお願いします。 http://archive.mag2.com/0001502650/index.html
・・バックナンバーも、ここにあります。・・
<メルマ!>
◇マガジンID 195104 購読者数(00029)
◇本メールはメルマガスタンド[メルマ!]を利用して発行しています。
発行システム:http://melma.com/
◇本メールの配信中止・アドレス変更・新規登録は、下記「登録・解除」ボタン
からお願いします。 http://melma.com/backnumber_195104/
・・バックナンバーも、ここにあります。(Vol.1-25より) ・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
End 14.04.22 Vol.3-08 End 14.04.22 Vol.3-08 End 14.04.22 Vol.3-08 End
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/10 NONAME]
[08/24 アンプマニア]
[10/04 アンプまにあ]
[08/20 NONAME]
[08/17 Tony]
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/28)
(12/26)
(12/19)
プロフィール
HN:
K.N
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
技術探究(空飛ぶ、先端等)
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/04)
(08/04)
(08/12)
(08/12)
P R
カウンター
忍者アナライズ