忍者ブログ
ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization 世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇宙・航空・先端研究・最新技術など、世界中から夢ある科学技術ニュースを
分かり易く解説します!! 中高生からオタクまで、幅広く楽しんで下さい!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
<目 次>  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ◆宇宙情報
  中国が進める宇宙開発、月面探査にもう少し!! 無人月面車も実現か?!

 ◆先端研究
  スロバキアから空飛ぶクルマ最新モデル登場!! まだまだ出るか新モデル?!

 ◆最新技術
  3Dプリンターでクルマを製造?! どこまで行くかデジタルモノ造り!!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


 ▼中国が進める宇宙開発、月面探査にもう少し!! 無人月面車も実現か?!


  中国は1992年、有人宇宙旅行計画をスタートした。03年に宇宙へ飛行士を
  送り込み、12年には軌道上で宇宙船のドッキングも果たし、順調に進んでいる。

  この宇宙旅行計画に含まれる、月探査「Chang'e* program」も、03年に開始。
  大きく3段階 探査、着陸、滞在 に分かれ、現在は、探査ステージ。
   *;嫦娥(じょうが:中国語)中国で、月にちなむ女神のこと

  探査は、軌道周回、月面着陸、サンプルリターンの3段階で進められているが、
  12月には月面着陸の宇宙船「嫦娥3号」が発射され、第2ステージへ突入する。

  この嫦娥3号の宇宙船は、逆噴射をしながら「虹の入江」へソフトランディング
  する。そして、搭載している無人月面車中華号」をリリースする。

  中華号は、重量120キロ物資20キロ搭載、設計寿命3カ月、月面3キロの
  範囲内で障害物も自動的に回避し、走行距離10キロを計画する。

  更に太陽発電機2基を搭載、1基は太陽方角を追尾し、太陽熱でも発電可能だ。
  6本のロッカーアームにより走行、各々異なる高さに対応でき、凹凸を吸収する。

  この計画が成功すると、サンプルリターン段階へステップアップする。17年に
  は、帰還モジュールを搭載した「嫦娥5号」が発射される予定だ。


  成功すれば、1969年7月、米国アポロ11号の月面着陸から40年以上の時
  を経て、中国は世界で3番目の月探査国となる。果たしてその首尾は。


  日本語ニュース xinhuanet, cnn, reuterswired 英語ニュース space, cntv.cnzarya 
  中国宇宙開発 HPwiki

Chang'e 3

中華号
  

  動画:嫦娥3号 中国内報道ニュース(約1分半)youtube
  
  動画:嫦娥2号 発射-軌道投入-月面探査CG(約3分)youtube
  
  動画:中華号 地上シミュレーション映像(35秒)youtube
  
  

  動画:アポロ11号 月面着陸(約2分半)youtube
  
 ▼スロバキアから空飛ぶクルマ最新モデル登場!! まだまだ出るか新モデル?!


  また新しい空飛ぶクルマが発表された。新しくなるほど、未来的デザインを醸し
  出す。このモデルは、SFチックさが満々、実に先進的だ。

  重量450kg、エンジン出力100馬力、全長6.0m、2人乗り。飛行モード
  になると、翼幅8.2mの折り畳み主翼が飛び出してくる。

  スロバキア発という AeroMobil走行モードで走ると、160km/h、通常の
  クルマと同等以上の性能を持ち、これまでの空飛ぶクルマを凌駕している。

  また飛行モードでは、速度・航続距離も、200km/h・700kmと通常の
  飛行機並みだ。まさに、クルマと飛行機のハイブリッドモビリティーの完成だ。

  1990年から開発が進められ、現在の飛行に漕ぎ着けたという努力忍耐の賜物
  という開発。これからが楽しみだ。

  ただ、現状は開発途上にあり、飛行も滑走路上でフワッと浮いただけで、2地点
  間の飛行試験、認証も先の話だ。このプロト公開で開発資金を集めようという。


  つい数年前までスキモノ系の話だった空飛ぶクルマ、果たしていつまで変わり者
  と呼ばれるか。宇宙ベンチャーが出る時代、次は空飛ぶクルマのメーカ出現だ。


  日本語ニュース gigazine 英語ニュース bbc, dvice, gizmag, dailymail
  開発会社(Aeromobil社)HP

  動画:プロモーション実写(2分弱)youtube
  
  動画:これまでの開発の流れ(30秒)youtube
  
 ▼3Dプリンターでクルマを製造?! どこまで行くかデジタルモノ造り!!


  昨今、3Dプリンターで造った臓器や部品などの話題が目を引くが、こんなもの
  まで登場した。なんと2人乗りエコカー Urbee 2 だ。

  Urbee 2 は、エンジンやシャシーなどはまだ従来技術だが、ボディーは全て
  3Dプリンター製。しかも、最近多くなった3Dプリンターショップで作った。

  技術は、熱溶解積層法という、高温で溶かした熱可塑性樹脂(ABS樹脂)を
  積層、立体成形する、80年代の古い技術だが、精度が高まった。
                 
  全長3mのボディー製作時間は、2500時間(104日)。外板ボディー以外、
  内装パネルやバンパーなどにも44部品を製作したという。

  これらボディーの軽量化の他、3輪化や、1気筒エンジン(7hp)を発電機とし、
  前2輪を個々に直接モータ駆動(4hp)する等、エコ化の徹底を図っている。

  結果、10ガロン(約37L)米国を横断(約4140km)できるという性能
  (112km/L)を叩き出す。米国25年目標値 26.4km/Lを遥かに上回る。


  重量 544kg という超軽量車を実現した3Dプリンター。モノ造りの根底を
  変えると言われているが、その技術はどこまで進化するだろうか。

  因みに、3Dプリンター製作の電動バイク Energica EGO 販売、というニュース
  もある。トップスピード240km/hハイエンドバイク250万円、如何か。


  日本語ニュース wired 英語ニュース entrepreneurpopularmechanics 
  日本語ニュース:バイク 3-d-craft 英語ニュース:バイク dvice, rideapart
  熱溶解積層法について wiki 

  エコカー開発会社(KOR EcoLogic社:加)HP
  バイク開発会社(CRP Racing社:伊)HP 
  バイク Energica EGO HP

  3Dプリンターショップ RedEye HP

  エコカー製作3Dプリンター装置メーカ:ストラタシス社 HP, Wiki
  バイク製作3Dプリンター技術:CRP Technology 社 HP, 技術
Urbee 2

Energica EGO
  動画:Urbee 2 プロモーション(2分弱)youtube
  
  動画:Urbee 2 ニュース報道(3分弱)youtube
  
  動画:RedEye 3Dプリンター(約4分半)youtube
  
  動画:Energica EGO プロモーション(2分弱)youtube
  
  

  動画:Energica EGO ロードテスト(4分弱)youtube
  
  動画:Energica EGO ニュース報道(約2分)youtube
  
  動画:3Dプリンターで製作した拳銃(2分強)youtube
  
 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<後記>
---------------------------------------------------------------------------


  秋の夜長にはスペシャル天の川を堪能してみて下さい。一度は肉眼で見てみたい
  そんな自然満天の一コマです。
   youtube
   
   youtube
   
   youtube
   
   youtube
  
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓                                     〓
 <まぐまぐ>
 ◇マガジンID 0001502650  購読者数(00034)
 ◇本メールはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。
   発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
 ◇本メールの配信中止・アドレス変更・新規登録は、下記「登録・解除」ボタン
  からお願いします。 http://archive.mag2.com/0001502650/index.html
     ・・バックナンバーも、ここにあります。・・
 <メルマ!>
 ◇マガジンID 195104    購読者数(00028)
 ◇本メールはメルマガスタンド[メルマ!]を利用して発行しています。
   発行システム:http://melma.com/ 
 ◇本メールの配信中止・アドレス変更・新規登録は、下記「登録・解除」ボタン
  からお願いします。 http://melma.com/backnumber_195104/
     ・・バックナンバーも、ここにあります。(Vol.1-25より) ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
End 13.11.19 Vol.2-24 End 13.11.19 Vol.2-24 End 13.11.19 Vol.2-24 End
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/10 NONAME]
[08/24 アンプマニア]
[10/04 アンプまにあ]
[08/20 NONAME]
[08/17 Tony]
プロフィール
HN:
K.N
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
技術探究(空飛ぶ、先端等)
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
Copyright ©  NPO法人 アドバンストサイエンステクノロジー研究機構 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]