ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
***
宇宙・航空・先端研究・最新技術など、世界中から夢ある科学技術ニュースを分かり易く解説します!! 中高生からオタクまで、幅広く楽しんで下さい!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
<目 次>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆宇宙情報
宇宙開発の目玉、逆噴射の着地技術?! 一体 どんな活躍をするのか!!
◆先端研究
メガ旅客機に新コンセプト!! グリーンを追及するとクジラになる?!
◆最新技術
ライダー用エアバックの今?! バイクと連動し安全度合をUP!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼宇宙開発の目玉、逆噴射の着地技術?! 一体 どんな活躍をするのか!!
前回のトピックスでエアバック式の減速装置を使い、最終的にはパラシュートで
着地する、ちょっと原始的な宇宙開発の新しい技術を取り上げた。
もっと革新的な着地技術はないか、と思うだろう。それに応えるのが、逆噴射で
着地するロケット技術だ。発射時と同じ姿勢で、逆噴射しながら安全に着地する。
NASAが開発を進めるモーフィアスは、正に月や火星に重量物を送り込む事を
想定した着陸船だ。月や火星で入手しやすいとされるメタンが燃料だ。
石ころや岩がゴロゴロする表面に、正確に着陸できる様に開発されたALHAT
と名付けられたシステムが、正確に着陸船を導いていく。
動画は、実に12回目の実験風景だ。失敗して墜落した時もあったが、ようやく
ここまで来た。250m上昇、着地地点を選び400mほど水平飛行・着地する。
もう1社、米国スペースX社のファルコン9Rは、同じ逆噴射での着地技術を
開発するが、こちらは発射ロケットの再利用を目的としている。
従来技術では、発射ロケットは使い捨て。この技術により、太平洋に消えていく
打ち上げロケットを、整備・燃料補充して、再び利用できるようになる訳だ。
火星への宇宙旅行、早いプロジェクトで2018年に計画される。リアルな技術
がなければ夢の話に終わる。こういう話題を、次から次と聞きたいものだ。
日本語 <モーフィアス> itmedia <ファルコン> nikkeibp, wired1, wired2
英語 <モーフィアス> phys, geek, spacefellowship <ファルコン>nasaspaceflight, forbes
モーフィアス開発組織(NASA)HP モーフィアスについて wiki
エンジン開発会社(Armadillo Aerospace社)HP
ファルコン開発会社(SPACE X社)HP ファルコン9について wiki
実は日本でも JAXA RVT-9 link
<モーフィアス>
<ファルコン>
<JAXA RVT-9>
動画:モーフィアス 試験風景(2分弱)youtube 動画:モーフィアス 失敗実験(3分弱)youtube 動画:ファルコン9R 試験風景(約2分半)youtube 動画:黎明期の開発 NASA DC-X(95年 約2分半)youtube 動画:JAXAでの開発 RVT-9(07年 約30秒)youtube▼メガ旅客機に新コンセプト!! グリーンを追及するとクジラになる?!
2007年、エアバス社A380という総2階の旅客機が運航を始め、世界の
注目を集めた。最大800名ほど搭乗できる、超大型機だ。
この程、スペインのデザイナーが発表したスカイホエールは、その上を行く。
搭乗者数では、若干少ないものの、全長88mと、10mも長いメガ旅客機だ。
キャビンは3階建て。ファーストクラスを3階に配し、クラス毎に階層を設定、
それぞれの機内装備を充実し、快適性を向上する。
大型化により、どうしても長くなりがちな離着陸距離を縮めるため、エンジンを
45度までチルトアップし、上昇力を得やすい機構を加える。
エンジンそのものも、モータとタービンエンジンのハイブリットとして、エコを
追及、太陽光発電パネルも搭載し、グリーン度合を高めている。
特徴的なそのスタイルは、空気抵抗を最大限まで減らし、最新の自己修復機能を
有するコンポジット材料で構成された、従来にない画期的コンセプトだ。
果たして、超大型機の需要はどの程度あるのか、という疑問も残るが、この様な
新しいコンセプトが、社会や技術をリードする足掛かりになれば、楽しみだ。
日本語情報 tocana
英語情報 news.au, cnn, acceleratingfuture
競合エアバス社の2050年ヴィジョン HP 動画:コンセプト説明(約1分)youtube 動画:世界最大の航空機 Antonov 225(全長 84m:4分弱)youtube 動画:エアバス社の未来機イメージ(9分半)youtube 動画:同じ名前の気球(約2分半)youtube
▼ライダー用エアバックの今?! バイクと連動し安全度合をUP!!
あまり知られていないが、ライダー用のエアバックというのが存在している。
転倒時など、バイクから離れた時に、展開のスイッチが入る仕組みだ。
これでは、反応時間も長く、対応できない事故も出てくる。クルマと同じ様に
バイクに搭載されたセンサーの信号で作動しようというのが、新しい技術だ。
バイクの前後に搭載された加速度センサーから、コンピュータが判断し、無線で
ライダースーツへ信号が飛ぶ。45ミリ秒でエアバックが展開、ライダーを守る。
当然、バイクメーカがその気にならないと実現しないが、なんと、イタリアの
メーカ ドゥカティ社が初の対応モデルを出す事になった。
無線化する事で、後部に乗った同乗者にも、同じ様にエアバックが適用できる。
二人乗りの安心度が増し、パートナーの理解が得られる易くなったのではないか。
実は、バイクとエアバックでは先行モデルがある。ホンダが06年にバイク本体
にエアバックを搭載した、世界初のモデルを販売している。
最近、日本で増えている中高年ライダーには朗報だろうが、当面の販売は、欧州
だけというのが残念だ。バイクの世界は、ますます安全追及が深まるだろう。
日本語情報 wired
英語情報 motorcyclenews, rideapart
バイク開発会社(伊 ドゥガティ)HP, HP.jpn
ライダースーツ開発会社(伊 Dainese 社)HP
ドゥガティ社について wiki
ホンダ社のエアバックシステム HP
<ドゥガティ>
<ホンダ>
動画:ニュース報道(4分弱)youtube 動画:システム説明(4分弱)youtube 動画:ライダースーツ・プロモーション(約1分)youtube 動画:ホンダ システム説明(約3分)youtube〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 <後記>
---------------------------------------------------------------------------
宇宙のビックバンから現在までをシミュレートしたという動画が、ハーバード
とスミソニアン博物館の共同プロジェクトによって作成された。
これまでの天文学の発見・知識を総動員し、銀河・銀河団の発生から消滅まで、
とてつもない内容となっている。
対象範囲は、中心から端までの3500万光年、時間は、130億年の年月が、
このCGでシミュレートされた。その内訳は、
・ダークマターの進化+温度分けされた水素ガスの様子 45秒
・超巨大なブラックホールが熱いガスを爆発させる様子 50秒
・ヘリウムと炭素が生成される様子 90秒
・再びダークマターの様子 127秒
これの中の、どれが我が銀河なのか、それが分からないのが残念だが、思いを
馳せるのも面白いかもしれない。如何だろうか。
<宇宙全体のシミュレーション>
<天の川、アンドロメダなど近くの銀河のシミュレーション>
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓 〓
<まぐまぐ>
◇マガジンID 0001502650 購読者数(00036)
◇本メールはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
◇本メールの配信中止・アドレス変更・新規登録は、下記「登録・解除」ボタン
からお願いします。 http://archive.mag2.com/0001502650/index.html
・・バックナンバーも、ここにあります。・・
<メルマ!>
◇マガジンID 195104 購読者数(00033)
◇本メールはメルマガスタンド[メルマ!]を利用して発行しています。
発行システム:http://melma.com/
◇本メールの配信中止・アドレス変更・新規登録は、下記「登録・解除」ボタン
からお願いします。 http://melma.com/backnumber_195104/
・・バックナンバーも、ここにあります。(Vol.1-25より) ・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
End 14.05.20 Vol.3-10 End 14.05.20 Vol.3-10 End 14.05.20 Vol.3-10 End
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/10 NONAME]
[08/24 アンプマニア]
[10/04 アンプまにあ]
[08/20 NONAME]
[08/17 Tony]
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/28)
(12/26)
(12/19)
プロフィール
HN:
K.N
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
技術探究(空飛ぶ、先端等)
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/04)
(08/04)
(08/12)
(08/12)
P R
カウンター
忍者アナライズ