ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NASAが発表予告した火星に関する重大事実は、現在の水の流れた痕だった。
これまでは、過去の痕跡とされていたが、現在の水流痕が見つかったというのだ。
<2000年発表の火星の流水痕>
今回の発表は、5年前に撮影された水流痕の上空に探査機マーズ・リコナサンス・
オービターを派遣、撮影分光器によりその成分を調べた結果だ。
<発表されたNASA映像>
<マーズ・リコナサンス・オービター>
それは、水和鉱物(含水鉱物・含水塩)の検出だった。季節変化の特徴とされた
気温マイナス23度以上で数百mに渡って現れる、暗い筋模様の原因だという。
即ち、土壌の水和鉱物が凝固点以上で液体化、流出すると考えられる。これまで、
水和鉱物の一種、過塩素酸塩は、キュリオシティ等の探査機でも発見されている。
水和物での発見は、水の存在を意味する、今も水は有り続けている、という訳だ。
がしかし、水和鉱物と水が同じとすれば、であるが。
一部報道では、水の特定まではデータ不足、というコメントがある。少し焦った
かもしれないが、これに続くデータが集まってくる事を願いたい。
発表されたNature論文 link
動画:ANNニュース報道(日本語 1分)YT
動画:BBCニュース報道(1分半)YT
動画:NASA発表の様子(59分)YT
動画:マーズ・リコナサンス・オービターのこれまでの成果(2分半)YT
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/10 NONAME]
[08/24 アンプマニア]
[10/04 アンプまにあ]
[08/20 NONAME]
[08/17 Tony]
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/28)
(12/26)
(12/19)
プロフィール
HN:
K.N
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
技術探究(空飛ぶ、先端等)
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/04)
(08/04)
(08/12)
(08/12)
P R
カウンター
忍者アナライズ