ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
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自家用車をシェアーするライドシェア。米国のベンチャーUberも取り組む、
サービスだが、このUber、空飛ぶクルマの移動サービスも狙っている。
昨年発表した Uber Elebate は、垂直離着陸の空飛ぶクルマ。この
注目プロジェクトにNASAのエンジニアが加わった。マーク・ムーア氏だ。
<Uber Elebateのイメージ図>
<マーク・ムーア氏>
このムーア氏、実はNASAで長年 画期的なパーソナルな飛行体の研究を推進
してきたツワモノだ。実に適任と言えるだろう。
<ムーア氏の提案コンセプトの一つ Spiral Duct ESTOL Concept>
円環翼の Spiral Ductや、一人乗りの縦型飛行体 Puffin を始め、様々な画期的
コンセプトを発表してきた。最近は、多発電気推進機に注力していた。
Uberコンセプトは、この多発電気推進タイプ、ムーア氏の専門領域でもある。
正にピッタリ、腕の振るいどころだろう。
<多発電気推進タイプの飛行機 プロペラは12個>
構想が先行した空飛ぶクルマ。これまで、誰でも使えるモノにならなかったが、
大いに期待が膨らむ。エアバスも本気の勢い、これからが楽しみだ。
動画:TEDトーク ムーア氏(11年 9分強)YT
動画:ムーア氏インタビュー:多発型電気推進 垂直離着陸機(1分強)YT
動画:Newsy報道 多発型電気推進機(1分半)YT
動画:ムーア氏コンセプト Spiral Duct(09年 1分)YT
動画:ムーア氏コンセプト NASA Puffin(09年 2分半)YT
動画:ムーア氏コンセプト Samaraiハイブリッド機(09年 3分弱)YT
動画:ムーア氏コンセプト 低コスト組立型(09年 3分)YT
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米国陸軍の兵器性能を評価する試験場 アバディーン性能試験場で、現在開発中の
ホバーバイクの飛行試験の様子が公開された。
実物大の試験機とあるので、最終品の土台部分と理解すれば良いだろう。前後と
左右4ヶ所に、ファン半分程度が左右ラップされて、ファン配置される。
<試験飛行の様子>
<最初のモデル:ファン2基仕様>
当初のファン2基から4基にUPされ、それにより飛行性能も向上したと見える。
直線飛行で、微妙に左右ロールしながら飛行する姿は、推力調整にしている様だ。
<物資は中央部の左右に振り分けられる>
<こんな使いかたも>
ファンは電動モータで、今回は、重量136kgを積み30分飛行できるという。
最終的には360kgを1時間飛行できる仕様で、戦場での物資輸送に利用する。
巡航速度は約100km/h、最終価格は1千万円を目指す。ジェットエンジン
仕様も検討中でコチラの場合、飛行距離は200kmにも及ぶという優れものだ。
テストベッドができたところという印象だが、空飛ぶクルマの分野は、まだまだ
リアルに飛行しているものは少なく、期待が持てる。早く実用化して貰いたい。
日本語情報 pc.watch, businessnewsline
開発企業(英国 Malloy Aeronautics 社)HP
動画:Vocativ報道 ホバーバイク試験飛行(1分強)YT
動画:米陸軍による現場視察(2分弱)YT
動画:ホバーバイク スケールモデルUAV(28秒)YT
動画:ホビー制作 ホバーバイク(4分弱)YT
動画:スターウォーズ スピーダーバイクシーン(3分強)YT
動画:VOA報道:小型ドローンタイプ(3分弱)lnk
ウーバー(UBER)という企業をご存じだろうか。最近勢いのあるシェアー経済
の雄とでも言える、ライドシェアを展開する米国の新興ベンチャーだ。
利用者は、利用区間や時間をスマホ入力すると、近くを走る一般車から、連絡が
入る。条件があったクルマに同乗をお願いする、ライドシェアの由縁だ。
空にもライドシェアを広げようと、ウーバー エレベイト なる構想を打ち出した。
わざわざ言うまでもないが、エレベイトは上下に移動、垂直離着陸の意味だ。
<同社計画書にあるイメージ図>
<Jetsonの時代がやってきた>
最近良く話題となる空飛ぶクルマと同様に、複数のプロペラを有し、垂直・水平、
自在に移動する。5年以内に1号機を準備、2026年にはネットワーク化する。
電動化と自動化により、パイロットエラーも著しく低下、安全性も高まる計算だ。
あくまでもクルマとの比較ではあるが、2倍の安全性を確保するとしている。
航空の世界は、既にオートパイロットという仕組みがあり、離発着から巡航まで
衝突するという事はない。そういう点から、実現性も高いと思われる。
同社の構想の特徴の一つは、離発着点となるインフラ側のシステム化だ。既に、
ヘリコプターで設置されている離発着場を活用、更に交通要所にも設置していく。
陸路で動くと、2時間を超えるような距離も、空路を使うと15分程度で移動が
できる。ケースによるが、費用も最大で数倍程度と、非常にリーズナブルだ。
<陸路と空路での比較事例>
ITの世界では、自動車も航空機も同じ乗り物。特別な区別は生じないのだろう。
モノづくりの世界から乗り込んでいるのは、エアバス社に留まるのが残念だ。
ウーバー計画書 pdf (全98頁の大作)
動画:Wired ニュース報道(3分強)YT
動画:Complex News ニュース報道(2分半)YT
動画:同等コンセプト Joby Aviation プロモーションCG(1分弱)YT
動画:同等コンセプト NASAドローン(1分半)YT
航空機メーカの大巨人、エアバス社が空飛ぶクルマに進出するというニュースが
飛び込んできた。その狙いとは、その内容とは。
2030年、人口の60%が都市に住むという予測がある。結果、道路渋滞は、
一層ひどくなる。エアバス社は、その改善に空の技術を持ち込むという。
<2030年の都市部住居比率:グラフの○が大きくなっている>
Project Vahana と名付けられた、空飛ぶクルマプロジェクトは、自動操縦で飛行
する垂直離着陸型、VTOLエアタクシーだ。
<CityAirbus というコンセプト:左右にチラリ>
電動のマルチダクテッドファンを推進装置とし、既に乗客1名のみのコンセプト
試作開発に着手、計画では、2017年にはお披露目する。
これを実現できるカギは、如何に都市部での建物衝突を回避するか、という技術、
或いは バッテリーやモータになるが、着実に手に入れつつあるという。
<切り出すと チョットイメージし辛い・・動画にイメージあり>
開発は、エアバス社傘下のヘリコプター会社。シリコンバレーのチームが加わり、
今年2月より始めたとの事、航空分野では異例のスピードだ。
実は、このスピードの前に2年ほど掛けて、実現性を吟味している。技術見通し
だけでなく、どのくらいユーザがいるかなども考慮し、結果 OKだった。
<計画の中心人物 Matthieu Repellin>
現実のものとなると、スマホで予約、近くのヘリパッドに乗りに行く。なんとも
かつてのSFの世界だ。続く、日本の技術ベンチャーの進出も見たいものだ。
動画:TomoNews報道-イメージCGあり(1分強)YT
動画:マルチコプター Volocopter VC200(3分)YT
動画:中国 EHang 184(1分半)YT
動画:マルチファン Lilium VTOL機(3分弱)YT
動画:次世代型 Terrafugia TF-X(1分強)YT
自律飛行する、所謂 無人クワッドコプター型のエアタクシーの飛行試験許可が
米国で了解された。こういう飛行装置は、今後 増々増加するだろう。
<飛行試験許可が下りた Ehang 184>
その口火という訳でないが、新チャレンジャーが現れた。Airvinci社がそれだ。
ダクテッドファンという、囲い付きのファンを上に配置した、竹コプター型だ。
<運搬モデルと1人乗りモデル>
<こんな感じで街中飛行?>
直径2.8mのファンは、21kWのモータ2基で駆動される。2基配置により、
万一1基が停止しても墜落を阻止できる。即ち、1基でも飛べる能力を備える。
やはり、完全自動で自律飛行できるエアタクシーを狙う。ペイロード120kg、
日本人なら余りあるハイスペックな仕様だ。
キャビン部を外すと、運搬モデルに早変わり、という設計。配送や警戒・警備、
レスキューまで広範囲な用途に期待する。
<1人スカイダイビングにも>
一段と賑やかさが増した、空飛ぶクルマの分野。このモデルは1000万円程度
を想定しているが、使いたい人は多いだろう。一刻も早い実用化を願いたい。
開発企業(Airvinci社)HP
動画:プロモーションCG(28秒)YT
動画:TED:Airvinci社 CEO語る(9分)YT
動画:実は本家 日本の竹コプター GEN H-4(08年:7分弱)YT
動画:同じくGEN H-4 の無人機版(16年:4分半)YT
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