忍者ブログ
ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization 世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
Admin / Write / Res
<< 10   2024/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*** 2016.11.16 VOL.5-23 magmag melma ***
  
  ウーバー(UBER)という企業をご存じだろうか。最近勢いのあるシェアー経済
  の雄とでも言える、ライドシェアを展開する米国の新興ベンチャーだ。
  
  利用者は、利用区間や時間スマホ入力すると、近くを走る一般車から、連絡が
  入る。条件があったクルマに同乗をお願いする、ライドシェアの由縁だ。
  
  空にもライドシェアを広げようと、ウーバー エレベイト なる構想を打ち出した。
  わざわざ言うまでもないが、エレベイトは上下に移動垂直離着陸の意味だ。
  
<同社計画書にあるイメージ図>
  
<Jetsonの時代がやってきた>
  
  最近良く話題となる空飛ぶクルマと同様に、複数のプロペラを有し、垂直・水平
  自在に移動する。5年以内に1号機を準備、2026年にはネットワーク化する。
  
  電動化自動化により、パイロットエラーも著しく低下安全性も高まる計算だ。
  あくまでもクルマとの比較ではあるが、2倍の安全性を確保するとしている。
  
  航空の世界は、既にオートパイロットという仕組みがあり、離発着から巡航まで
  衝突するという事はない。そういう点から、実現性も高いと思われる。
  
  同社の構想の特徴の一つは、離発着点となるインフラ側のシステム化だ。既に、
  ヘリコプターで設置されている離発着場を活用、更に交通要所にも設置していく。
  
  陸路で動くと、2時間を超えるような距離も、空路を使うと15分程度で移動が
  できる。ケースによるが、費用も最大で数倍程度と、非常にリーズナブルだ。
  
<陸路と空路での比較事例>
   
  
  ITの世界では、自動車も航空機も同じ乗り物。特別な区別は生じないのだろう。
  モノづくりの世界から乗り込んでいるのは、エアバス社に留まるのが残念だ。
  
  
  日本語情報 wsj, nikkeiresponse  英語情報 wired, thevergeautocar
  ウーバー HP  ウーバーについて wiki
  ウーバー計画書 pdf (全98頁の大作)
  
  
  動画:Wired ニュース報道(3分強)YT
  
  動画:Complex News ニュース報道(2分半)YT
  
  動画:同等コンセプト Joby Aviation プロモーションCG(1分弱)YT
  
  動画:同等コンセプト NASAドローン(1分半)YT
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/10 NONAME]
[08/24 アンプマニア]
[10/04 アンプまにあ]
[08/20 NONAME]
[08/17 Tony]
プロフィール
HN:
K.N
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
技術探究(空飛ぶ、先端等)
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
Copyright ©  NPO法人 アドバンストサイエンステクノロジー研究機構 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]