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ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization 世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
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***2015.06.16 VOL.4-12 magmag melma***
  
  
  米国宇宙開発への民間参入には、結構目立っているスペースX社ドラゴン以外
  にも参画メーカがいる。新興ベンチャーだけでなく、古参も名乗りを上げる。
  
  世界の雄、ボーイング社も、宇宙往還機の開発を進める。CTS-100と呼ぶ
  7人乗りの往還カプセルだ。往年のアポロよりも少しサイズは大きめだ。
  
<開発中のCST-100>
  
  CTS-100は、2017年にISSへ乗組員を運ぶ予定だが、ドラゴンは、
  既にISSへの無人にて貨物輸送を行った実績を持ち、有人機開発でも先行する。
  
  即ち、ロケットの打上げ事に失敗になった場合に備えた、パッドアボートテスト
  と呼ばれる試験を成功させている。カプセルごと緊急脱出するイメージだ。
  
<ドラゴン:パッドアボートテストの一コマ>
  
  この後、もっと高度が高い時の失敗に備えるインフライトアボートテストが続く。
  これまでの、宇宙開発の尊い犠牲者を再び出さないための技術だ。
  
  因みにISSへの標準オペレーションは、宇宙飛行士4名と約100kgの荷物
  を輸送するが、万一に備え、210日の間生命維持ができる性能も求められる。
  
  この様な高い安全性能を実現するNASA目標に挑んでいるのは、これら2社に
  加えて合計4社ブルーオリジン社シェラネバダ社がノミネートしている。
  
  ボーイング社は、ベンチャーのビゲロー社をパートナーとして推進しているが、
  他社より抜きんでているのは、宇宙ステーションの開発が視野に入っている事だ。
  
<ビゲロー社の宇宙ホテルイメージ図>
  
  ビゲロー社は、宇宙ステーションの膨張式モジュールを開発中。輸送時は小さな
  容積で、宇宙に着いたら膨張し、室内容積を拡大する。
  
  同社は、2018年宇宙ホテルとして事業を始め、軌道上に10ホテルを展開
  する計画を持っている。その内 予約も始まるだろう。
  
  
  宇宙開発は、安全性確保へと大きく方向を変えてきている。これら安全性能が、
  一段と向上して始めて、一般人も宇宙へ行ける時代が来るのだろう。
    
  
  英語情報 redorbit, popsci, nasaspaceflightspacex
  
  
  CST-100について wiki
  スペースX社HP ビゲロー社HP ボーイング社HP 
  ブルーオリジン社HP シェラネバダ社HP
  
  
  動画:CTS-100プロモーション1(2分弱)YT
  
  動画:CTS-100プロモーション2(4分半)YT
  
  動画:ドラゴン パットアボートテスト(2分半)YT
  
  動画:CTS-100打上から帰還までのCG(2分強)YT
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