ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
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また1社、空飛ぶクルマの実現性を高めるベンチャーが出現した。独 Lilium 社だ。
細々とPOC*開発をしてきた大学発ベンチャーだが、纏まった資金を確保した。
*;Proof of Concept 概念実証
16年末に 11億円の出資を得た後、本年4月、2人乗りプロトタイプ Eagle の
初飛行を成功させた。そして 9月 更に100億円の出資を得たのだ。
<プロトジェット Eagle >
プロトは、マルチファン42個を搭載した 垂直離着陸(VTOL)できる機体だ。
同社は、世界初 電動VTOLジェット と称する。今後、5人乗りの開発に進む。
出資したのは、IT系。スカイプやツイッター、中国ITジャイアント テンセント
の名も上がる。一躍 IT企業と化した印象だ。
立ち上がり当初は、4名程度の所帯だったが、既に70名となり、これから更なる
増員を図る。5人乗りの有人飛行も19年までに実施するという、意欲的な計画だ。
<5人乗りモデル イメージ図:モーターが大型化 ファンが36個に>
<次期 電動ジェットエンジン イメージ図>
時速300km、飛行距離300kmという、どちらかと言えば 近距離向けだが、
これは、空のUBERを実現するという 同社目標にはピッタリだ。
<ビル屋上の離発着上 イメージ>
他の競合モデルと異なるのは、有効な空力対策がされている事だろうか。離陸時の
効率が上がるようなエンジン配置、巡航状態のきれいなストリームラインが物語る。
<ダウンストリームがスムーズに流れる 左>
<低抵抗な機体デザイン>
気になる騒音は、一般のバイク並をいう事だが、地上の騒音と空中での喧噪では、
ちょっと趣きが違うかもしれないが、十分許容できるだろう。
更に万一の際には、パラシュート装備もある。最近は小型機で導入が進んでいるが、
Lilium 社の機体は、キャビンにも耐水機能を持ち、プラスの安全性がある。
<パラシュートイメージ>
現行の航空法では、規定のないカテゴリー。機体構成、無人操縦、その上での有償
旅客など 如何に乗り越えるか。このブームには、当局も考えざるを得ないだろう。
Lilium社 HP
動画:2016 Hello Tomorrow Challenge での講演(4分)YT
動画:WIRED 初飛行の報道(1分)YT
動画:Eagle 初飛行の様子(約2分)YT
動画:1/5 スケールモデル 飛行評価(1分弱)YT
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