ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
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中国、NASAイーグルワークに続き3例目と報道されるドレスデン大学の追試
成功が、権威ある米国航空宇宙学会AIAA*にて、無査読の様だが報告された。
その数値は28μN/kW。中国の72g、イーグルワークの214μN/kWに
<ドレスデン大学の測定装置関係>
<EMドライブのコンセプト図>
Cavity Length(m) = 0.0686 Big Diameter(m) = 0.0541
Small Diameter(m) = 0.0385 Dielectric = None
Frequency = 2.44Ghz Pressure = 4×10^-6
Input Power = 700w (output of magnetron)
Force (milliNewtons) = 0.02 (20 micronewtons)
Q = 20.3
(seems like this was measured and calculated after they finished all reported testing)
(seems like this was measured and calculated after they finished all reported testing)
論文での結言は
We have built and tested an EMDrive using a commercial standard
magnetron with a resonance frequency of 2.44 GHz and 700 W of power
in setups similar to the ones used in the past in order to assess
possible side effects and their claimed thrust values.
Our thruster had a considerably smaller Q factor (around 50 for the
first tests and 20 at the end) compared to others (10,000 ? 100,000),
however our test facilities had a higher sensitivity as well.
即ち、一般的な電子レンジに使われているようなマグネトロンで結果を出した
という事が大きな成果の様だ。そして専門的な数値、Q値がカギとしている。
まだまだ途上にある技術開発、論文では推進力を測定した装置にも説明がなされ、
熱発生や電磁シールドなど改善すべき事も多く認識、誠実な論文と認識できる。
ただ、筆頭研究者Tajmar博士は、異色の研究者だ。まだ和訳がない重力と電磁場
の関係を論じる Gravitomagnetism なる分野に、2003年に論文投稿している。
<Martin Tajmar>
即ち、スキモノ歴史的テーマのポドクレトノフ効果、超高速回転の超伝導コマが
重力を遮蔽する。Tajmar博士の研究は続き、このAIAAでも発表があった様だ。
このEMドライブで、月まで4時間、冥王星まで70日という試算もある様だが
じっくりと進展を見ていきたいものだ。
Tajmar博士について wiki
2003年の論文(Gravitomagnetism)pdf
2015年のAIAA論文(Gravitomagnetism)pdf
動画:EMドライブの父Roger Shawyer博士インタヴュー(15年 18分)YT
動画:Roger Shawyer博士プレゼン(14年 3本)YT
動画:Tajmar博士インタビュー(12年 18分)YT
動画:ポドクレトノフ効果の解説(9分強)YT
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