ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
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***VOL.4-02 2015.01.27***
惑星探査といえば火星という時代だと思っていたら、伏兵が潜んでいた。そう、
太陽に二番目に近い、金星探査をしようというのだ。
一般には地球型惑星とされ、大きさや密度は地球に近い。宵の明星、明けの明星
と言われる、身近な惑星だ。しかし、地表では92気圧、500度近くにもなる。
こんな惑星には、宇宙服ならぬ深海スーツでも降り立てない。それなら、という
アイデアが、飛行船だ。地上50kmあたりだと、地球表面に近い環境がある。
<金星に向かう有人ミッション>
NASAが発表したHigh Altitude Venus Operational Concept(HAVOC)
計画は、5ステップに分かれている。最終的に、金星への定住を目指すという。
計画は、5ステップに分かれている。最終的に、金星への定住を目指すという。
第1ステップでは、お決まりのロボット探査。そして、人間の軌道滞在、飛行船
での30日滞在、1年滞在、最後の第5ステップでは雲上での定住化を目指す。
<第2ステップの飛行船詳細図>
カギとなる飛行船は、ヘリウムを浮力として用い、距離が近い太陽の光を最大限
活用する太陽光パネルを搭載。そして、巨大な空中ステーションで定住化を狙う。
<金星に浮かぶ飛行船と空中ステーション(右)>
日本の宇宙開発でも、金星は注目だ。2010年に探査衛生 あかつき を投入、
失敗したが、今年11月には体勢を立て直し、再投入を試みる。
惑星探査というと、地表着陸を想定してしまうが、この計画のような大気圏滞在
でも大きな成果が期待できる。火星のリスクを考えると、まず金星かもしれない。
動画:プロモーションCG(約3分半)YT
動画:7年前の金星探査計画CG(約5分半)YT
動画:金星について(25分強)YT
動画:金星:JAXAあかつき(12分強)YT
金星について wiki
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*** VOL.3-25 2014.12.16 ***
2011年春の計画発表から3年半、無人試験船の打ち上げは無事成功し、予定
の飛行計画を終え、無事太平洋に着水した。予定より1日遅れ12月5日だった。
このオリオンは、小惑星や火星へのミッションを想定し開発されている。形状は
一世代前のアポロのような形だが、サイズは大きく、3倍の容積がある。
注:発音はオライオンに近い
<オリオン 宇宙飛行士モジュール>
<アポロとの比較>
ISS往復には4名であるが、宇宙飛行士も最大6名まで搭乗でき、アポロ3名
に比べ大きくUP。緊急脱出装置が装備される等、安全性能は大幅に改善された。
スペースシャトルの後継宇宙船としては、先祖返りの感があるが、往還のための
翼は、宇宙空間では意味がなく、再使用の整備が予想以上だった事が要因の様だ。
今回は、試験機はまず地球を1周、続いてデルタⅣの第2段エンジンを再点火、
高度約5,800kmまで到達。その後、大気圏再突入、太平洋上に着水した。
<試験飛行のパス>
この試験により、電子機器や耐熱システム、パラシュートなどが、設計通り機能
するかを確認する。耐熱シールドが受ける温度は、約2,200℃にまで達する。
但し、サービス・モジュールは構造体だけで、太陽電池やロケット・エンジン、
生命維持システムは搭載されてない。
まさに新しい宇宙時代の幕明けだ。これからの有人の宇宙探査計画の中核を成す
宇宙船の試験飛行が成功した事は、深く歴史に刻まれるだろう。
日本語情報 wired, jiji
英語情報 gizmag, extremetech1, extremetech2
オリオンについて wiki, mynavi1, mynavi2, mynavi3, mynavi4
動画:オリオン 試験飛行解説ビデオ(約7分)YT
動画:打上・着水成功ニュース報道(1分強)YT
動画:オリオンでの小惑星探査イメージCG(1分強)YT
動画:オリオン開発・試験の全て(約1時間半)YT
動画:オリオン カプセルについて(3分弱)YT
動画:アポロVSオリオン(2分強)YT
*** VOL.3-24 2014.12.02 ***
月面に人類が降り立って45年、既に大きなマイルストンは乗り越えているが、
人類の月への興味は尽きていない。まだまだ未知の世界だ。
グーグル主催のXプライズでは、2015年末までに月面に無人探査機を着陸、
500m走行、画像・動画・データの地球への送信を、22チームが競っている。
そんな中、英国の科学者達は、学術的な探査計画をより身近で資金提供がし易い
プロジェクトとするため、月にタイムカプセルを埋める事を思い付いた。
<探査機 LunarミッションONE>
探査機は月の南極を目指し着陸、ドリルで直径5cm、深さ100mの穴を掘る。
この間、掘り出された土壌を分析するのが、学術的な探査調査だ。
土壌分析により、月の誕生の秘密に迫る事ができる。それは、月と地球の起源を
解明する上で、非常に重要なミッションだ。分析結果は、地球へ送信される。
普通ならこれで任務完了となる訳だが、掘った穴を有効利用し、タイプカプセル
を埋めようという訳だ。この中には、デジタル情報や髪の毛も入れる事ができる。
<タイムカプセル>
<埋め込みの様子>
このカプセルを購入する事で、資金提供を果たす訳だ。1万数千円から4万円程
で購入できる。ミッションコントロールで着陸を見届けるには、100万円程だ。
この様なメッセージプログラムは小惑星探査 OSIRIS-REx でも行われ、日本では
進行中だ。メッセージを入れたポカリスエット缶を月に送る。応募しては如何。
<投稿されたメッセージをプレートに>
<特製ドリームカプセル>
日本語情報 iza 英語情報 telegraph, dailymail, techtimes
グーグルのXプライズについて HP, wiki
開発会社(Lunar Mission One)HP
クラウドファンド(Kickstarter)HP
ポカリスエットのルナ・プロジェクトHP
動画:ミッションONE プロモーションCG(1分強)YT
動画:ミッションONE 応援ビデオ(3分弱)YT
動画:ミッションONE 発表会見(約40分)YT
動画:ルナ・プロジェクト 開発チーム(9分弱)YT
***
SF的なアイデアは、数多ある。これもその一つかもしれないが、リアルな技術をベースにした、実現可能なアイデアでもある。
最大の問題はエネルギー。最近の小惑星を資源化する asteroid mining の動きが、
この道を開きつつあり、時間は掛かりそうだが挑戦が始まりそうだ。
実に壮大、荒唐無稽な発想だが、小惑星上に巨大レーザー装置を設置、太陽光を
集光、レーザ光として照射する。小惑星をレーザー装置とする訳だ。
発射された行く手には、直径500mの可動式のフランネルレンズが待ち受け、
遠くの探査船へ向けてレーザー光を送り込む。
<レーザー光の照射イメージ>
レーザー光を受ける探査船は、そのエネルギーでイオン推進装置を駆動させる。
探査船は、乗員250名という大規模なものだ。
そして、直径600mの居住区円環を2回転/分で回転し、重力相当の遠心力を
発生させ、生活に支障がでないよう設計される。
最大の問題は、探査船の減速とされる。試算によると、光速度の2%で航行して
いた場合、通常速度まで減速するのに、最先端の技術でも73年掛かるという。
この最先端技術というのが、磁気セイルだ。セイル部分に強力磁場を発生させ、
太陽風の磁気プラズマ流に反発・推進力を得る。
<ソーラーセイルと磁気セイル>
<磁気セイルの作動概念>
このアイデア、1980年代に遡る。通常は、ソーラーセイルの様に加速推進に
用いられるハズだが、このアイデアでは減速装置として蘇った。
発案当時は、実現できそうな技術も見当たらず、お蔵入りだったが、最近になり
超伝導技術を用いれば、強力磁場の発生も問題ないとの事で、研究も盛んの様だ。
このアイデアに登場する推進・減速技術は、推進材を必要としないプロペラント
レスと呼ばれる分野。宇宙探索の重要技術には、まだまだ発展がありそうだ。
英語情報 nextbigfuture, centauri-dreams
プラズマセイルについて pdf1, pdf2
動画:ソーラーセイルについて(2分強)YT
*ASTRO Sci-Tech NEWS '14.11.04 VOL.3-22*
勢い盛んなスペースベンチャーであったが、大きな事故が相次いだ。ISSへ向けて打ち上げた無人補給ロケットと、無重量体験旅行用の往還機だ。
前者、オービタル・サイエンス社のアンタレス・ロケットは、発射約6秒で爆発、
炎上した。それにより、ワロップ島の発射基地も大きな被害を受けた。
<アンタレスの爆発映像>
<アンタレスの爆発動画>YT
この搭載エンジン、ベース技術は1970年代のロシアの月探査用に開発された
ものだという。NASA・ロシアの検証委員会は、既に設置された。
後者、ヴァージン・ギャラクティック社の往還機スペースシップ・ツーは、試験
飛行中、ホワイトナイトから切り離し直後に異常が発生、墜落した。
<スペースシップ墜落現場:米モハベ砂漠>
<スペースシップ墜落報道>YT
<スペースシップ事故映像>YT
パラシュート脱出できなかったテストパイロット1人が死亡、脱出した1人は、
重傷という状況だ。当初より課題のあった推進装置への疑問も出ているようだ。
同社CEOは、以下のコメントを残した。
「宇宙は生易しくない。今日は大変な1日だった。事故原因を究明する一方、
捜査にも協力する。われわれはこの困難を乗り越える」
人間のやる事には、完全はないかもしれない。しかし、リスクを逃げるだけでは
宇宙へも行けない。ベンチャー魂が消える事のない様、見守りたい。
アンタレス JPN ruvr, tbsnewsi(邦文動画あり)
ENG space1, space2
スペースシップ JPN cnn ENG theguardian, dailymail
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