ASTRO: Advanced Science-Technology Research Organization
世の中の最先端技術情報、中でも宇宙旅行、空飛ぶ技術が充実!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
related blog link
14年の春頃、宇宙服のデザインコンテストがあった。その時、選ばれたZ-2
という宇宙服が、ここに火星用宇宙服プロトタイプとして発表された。
<デザインコンテストでのZ-2>
<発表されたプロトタイプ>
最大の特徴は、着衣の方法だ。背中から乗り込むように宇宙服に入り込む。この
仕組みは、滞在する宇宙基地とも関係する。
これまで、エアロックで区切られた部屋での脱着だったが、このZ-2宇宙服は、
背中を出入り口ハッチとして、宇宙船や宇宙基地にドッキングするのだ。
<こんな感じでドッキング>
装着性を高めるための工夫も織り込んだ。肩の部分や、胴回り、そしてブーツも
アジャスタブルになり、肩が動き易くなる様、ベアリング設計も見直された。
そして、画一的で見分けが付き難い宇宙服だが、前面胸部に蛍光体パッチを付け
見分けようという。いろいろな色があるのだろう。
またZ-2は、惑星上での探査活動が、最大限有効に行える様に考えられている。
軽量コンポジット素材、荒れた状況下での耐久性を重視した設計だ。
着々と進む火星探査の周辺技術。日本での報道は少ないが、世界の宇宙開発は、
大きく動いている。日本技術をもっとプッシュできる事ができないものか。
動画:デザインコンテストでのZ-2(1分)YT
動画:Z-2 技術講演会(65分)YT
動画:宇宙服のプールテスト(3分強)YT
動画:宇宙服の実働テスト(2分強)YT
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/10 NONAME]
[08/24 アンプマニア]
[10/04 アンプまにあ]
[08/20 NONAME]
[08/17 Tony]
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/28)
(12/26)
(12/19)
プロフィール
HN:
K.N
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
技術探究(空飛ぶ、先端等)
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/04)
(08/04)
(08/12)
(08/12)
P R
カウンター
忍者アナライズ